アウシュビッツ2026/05/20 23:25

 現在、ポーランドにいます。
 今日、アウシュビッツに行って来ました。
アウシュビッツ博物館の唯一の日本人公認ガイドである中谷剛さんにガイドして頂きました。

 感想ですが、一言で言うのは難しいですが、あえて言うなら「人の持つ根底の怖さ」ですかね。
・心理的誘導によって、人が人を効率的に管理・殺害した事実
・それらが現在と決して無関係では無い事実

 訪れた日は大変天気が良い日でした。青い空、レンガ造りの建物、緑が生い茂った街路樹、知らない人が見たら、「綺麗な街」。
中谷さんの街路樹の説明が印象的でした。

 現代でも、1つ間違うと繰り返す史実であり、繰り返さない為に人として何をしないといけないかを考えないといけないツアーだったように思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kenji-b.asablo.jp/blog/2026/05/20/9857734/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。