プリウス⑥2020/08/12 22:38

 6/20に給油以来、約2ヶ月。コロナの影響ですね。在宅勤務を挟んでいるので、走行距離がなかなか伸びず…。やっと2回目の給油を行いました。

 1161km/37.50L 30.96km/L

でした。

 用途は主に通勤と買い物(主に市街地)。この組み合わせでリッター30k越えは凄いなと。実際、通勤時に一瞬ながら瞬間燃費が40k近くを表示したし…。

 つくづく、技術革新は凄いと思うのです。

プリウス⑤2020/06/19 22:35

 納車時、燃料計の残量は半分を切ったぐらいでした。本来なら1000Km以上は走ってると思うのですが、このご時世。テレワークのおかげで通勤は週に2回程度…。本日、警告ランプが点灯したので給油しました。

 走行距離は510Km。給油は37㍑。タンク容量が43㍑なので、実質消費量を17㍑とすると、リッター当たり30km。

 実際、メーター読みだけでいくと通勤で35km/㍑程度。渋滞がなければ39Kmの時もありました。

 正直、アクアよりも悪い(車が大きい為)と思っていたのですが、これにはびっくりしました。

プリウス④2020/05/31 22:30

 レーダー探知機を付けていません。元々アクアではレーダー探知は期待してはなく、用途としてはハイブリッドのデータモニターとして使っていたのでした。プリウス用に接続用のOBD2を確認していた所、デーラーサイドから「取り付けないで下さい」との連絡が入ってきました。

 色々と調べたところ、安全装置を載せた車種でODB2接続を行うと安全装置に不具合が出る可能性があると…。仕事上、技術者なんで、それなりに調べた所、「ちょっと、やばいかな」と。データを横取りしているものと思っていたのですが、どうもCommand&Responseしてたみたいですね(汗)。

 多分ですが、オートドアロック等、探知機から発信する機能を使わなければ問題は無かろうとは思いましたが、経年劣化によるCAN通信の不具合発生が怖かったのと、CAN通信のトラフィック状況(特にセーフティ機能が働いた時)が解らないので、今回は付けるのを止めました。

プリウス③2020/05/30 22:28

 アクア同様、ルームランプが暗いとの事で、ルームランプをLEDに…。

それなりに名の知れたメーカー品を取り付けました。電気も多いですね。ルームランプx2、バニティx2、ドアx2、ラゲッジx1。ついでにバックランプも。
ナンバー灯は気が向いた時にでも…。

プリウス②2020/05/29 22:24

オーダーは

メーカーオプション
 インテリジェントクリアランスソナー
 ナビレディセット
 LEDフォグランプ
デーラーオプション
 フロアマット
ナビ
 楽ナビ(AVIC-RQ903)

 こんな感じでした。

 ナビは、9インチを付けたかったのですが、選択肢がPioneer、Alpine、KENWOODしかなく、iPodの接続を考慮し、Pioneerの楽ナビをオーダー。コロナの影響をものともせず?、何とか納期が納車に間に合いました。iPod、iPhoneも無事接続完了。iPod関係の配線がごたごたしているので、整理しようと前回使っていたコネクタを付けようにも形状が合わず…涙。Alpinのコネクタを改造して使うという荒々しいワザを使い、何とか納めました。

 納車時にシフトの仕方をレクチャーしてもらいました。いやー、結構違うもんだなと。クルーズコントロールを動かした時に思ったのですが、シフト類、ペダル類、ハンドルも含めてだろうと思うけど、全てがデジタル化されている印象です。昔のクルコンはスピード調節時にアクセルペダルが前後していたと思ったのですが、この車はアクセルが前後しません。ストロークをセンサーが感知しているのでしょう。アクアの時からそうだったのですが、一層電子化が進んだ感じです。